なぜ私は毎日走っているのか。フルマラソン・サブ4(サブフォー)への道

50歳を過ぎた普通のサラリーマンが、ある出来事をきっかけに毎日走り続けるそのモチベーションの数々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

登山でトレーニング〜白馬岳

「北アルプスで最もポピュラーな山といえば、すぐに白馬、槍、燕などが頭に浮かぶに相違ない。私の母校の長野中学(今の長野高校)の校歌にも、「山また山の遥かたに そびゆる白馬の雪の峯」という一節がある。昔の長野中学のあった場所(今の信州大学教育学部)…

登山でトレーニング〜五竜岳

「それはそれは厳しい登山でした。ちょっと自分を褒めさせてください。」五竜岳2,814m。2019(令和元)年8月25日(日)、12座目となる日本100名山の登頂に成功した私は、その日の投稿で思わず安堵のため息をついたのだった。北アルプス、鹿島槍ヶ岳とともに後立…

登山でトレーニング〜富士山【後編】

日本百名山の中で一番高い山、富士山。標高3,776m。幼い頃から夢に思い描いていた富士山。幼稚園児だったころ、3時のおやつで出た富士山羊羹の美味しさに魅せられて知った富士山。世界遺産富士山。マウントフジ。令和元(2019)年7月28日(日)、そんな世界に誇…

登山でトレーニング〜富士山【前編】

日本百名山の中で一番高い山、富士山。標高3,776m。幼い頃から夢に思い描いていた富士山。幼稚園児だったころ、3時のおやつで出た富士山羊羹の美味しさに魅せられて知った富士山。世界遺産富士山。マウントフジ。令和元(2019)年7月28日(日)、私はそんな富士…

ランニングコースいろいろ〜「となりのトトロ」コース。

何を隠そうれっきとした東京都民である私の家は、東京都内にある。いや、正確に言うと「都内」ではなく「都下」。つまり23区内ではない多摩地域、清瀬市という人口7万5,000人の町にある。ここ、大事です。 長野市の人間にとっての「長野」が長野市若しくはそ…

5回目の本番〜第21回長野マラソン

「お前! こんなとこで何やってんだよ! 行け! 行け!」 フィールドの人工芝に這いつくばっていた私の頭上に聞き覚えのある声の怒号が響く。もう何がなんだかわからない。夢の中に居るような感覚。「そうだ、脚の痙攣で転んでしまったんだ俺は。ゴールまで…