なぜ私は毎日走っているのか。フルマラソン・サブ4(サブフォー)への道

50歳を過ぎた普通のサラリーマンが、ある出来事をきっかけに毎日走り続けるそのモチベーションの数々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

登山でトレーニング〜大峰山、地附山

長野市街地の北。善光寺の裏手にある地附山(じづきやま)は、標高733mの典型的な里山である。トレッキングコースが整備されており、市民の誰もが登れる手軽な山となっている。 昭和の高度成長期にはロープウェイがあって、到達する山頂エリアにある動物園や遊…

4回目の本番〜第20回長野マラソン

マラソンには、グロスタイムとネットタイムという2種類の記録がある。 まずはグロスタイム。これは、「よーい、ドン!」と、スタートの号砲(ピストル)が鳴ってからフィニッシュするまでのタイム。 市民マラソンの場合は、スタートが長蛇の列となるため、後…

ランニングコースいろいろ〜牟礼駅からのダウンヒルコース

岩本能史(のぶみ)というランニングコーチがいる。 平成21(2009)年、陸上経験ゼロでヘビースモーカーだった女性アイちゃんをわずか9か月でフルマラソン3時間13分を出すほどに成長させた『非常識マラソンメソッド』(ソフトバンク新書)で一躍脚光浴びた彼が、『…

登山でトレーニング〜燕(つばくろ)岳

工藤夕貴(ゆうき)という女優に魅せられたのは、相米慎二監督の「台風クラブ」であった。 昭和60(1985)年、第1回東京国際映画祭のヤングシネマ部門で大賞を受賞したこの映画で、彼女は若手実力女優の地位を確固たるものにしたのである。上京2年目の私は、情報…

「毎日走った記録(紙)」への記録。

朝、仕事を始める前。私は出勤前のランニングや昨夜のランニング、時には週末のランニングを反芻しながら、その結果を心静かに赤ペンで書いていく。 このA4で白い上質紙の定位置は、職場のデスクの上である。この紙に私は、平成28(2016)年8月7日から始まった…

ランニングコースいろいろ〜白樺湖畔「白樺ぐるりん」コース。

♫白樺〜リゾート〜池の平ホテル♫という長野県内では知らない人がいないテレビコマーシャルで有名な白樺湖。 平成30(2018)年7月29日、蓼科(たてしな)山2,530mを下山した私は、汗で濡れたTシャツもそのままに、靴を履き替えて白樺湖畔を走ることにした。 登山…

登山でトレーニング〜蓼科山

蓼科山は八ヶ岳連峰の北端、標高2,531mの日本百名山である。形が円錐形でとても美しいことから諏訪富士と呼ばれているらしいが、私はまだその呼び方を聞いたことがない(笑)。 車で行ける七合目登山口からコースタイム1時間半で蓼科山荘。そこから30分で蓼科…

4回目の42.195km〜第1回松本マラソン

第1回松本マラソン。 私はこの記念すべき大会に、高校時代の同級生に背中を押されてエントリーしたのであった。「(松本マラソンを)走る人も、走らない人も、年に一度くらいは集まってお話ししましょうよ。」 松本在住で洋菓子教室の先生をしているM奈子ちゃ…

登山でトレーニング〜常念岳と蝶ヶ岳

常念岳は標高2,857m。北アルプス飛騨山脈の南北に複数ある山脈のうち、長野県側にある常念山脈の主峰であり、日本百名山の一つ。山の全てが長野県内にある。蝶ヶ岳は標高2,677m。常念岳の南、常念山脈の稜線上にあり、こちらも山全体が長野県に属する。 中学…

ランニングコースいろいろ〜飯綱高原スキー場コース

3回目の挑戦となる長野マラソンの1か月前、平成30(2018)年3月20日、春スキー真っ盛りの飯綱高原スキー場のゲレンデに、ランニング中のTシャツマンが登場した(笑)。 脚力を鍛えるには、いわゆる峠走が効果的であると言われている。たっぷり上って、たっぷり下…

初めての参加〜第38回朝陽地区健康マラソン大会

私の実家がある長野市朝陽地区は、その昔、朝陽村といってそのほとんどが松代藩の領地だったところである。 長野市立朝陽小学校の通学区と同域で、1区南屋島から8区桜新町までの8つの地区から成る。私の実家がある6区南堀と7区北堀の境界上を長野電鉄長野線…

登山でトレーニング〜苗場山

苗場というと、有名なのはプリンスホテルの苗場スキー場で、苗場山という山についてはそれほど知られていないのではないだろうか。 何を隠そう私自身も、苗場山が日本百名山に数えられているということすら露知らなかった一人である。教えてくれた会社の後輩…

3回目の挑戦〜第19回長野マラソン

3回目の挑戦となる長野マラソン。 これまで以上の練習量を自信につなげ、これまでしてこなかった新たな試みを着々と実践しながら、感謝の気持ちを胸にスタートラインに立った。 「この場に立たせてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。関係者の皆さん、本当…

登山でトレーニング〜妙高山

妙高山2,454m。別名越後富士。新潟県にありながら北信五岳の一つに数えられ、その中での最高峰。カルデラの外輪山と山頂の溶岩ドームから成り、火打山(2,462m)、焼山(2,400m)とともに、頸城(くびき)三山と呼ばれている。 妙高山、黒姫山(2,053m)、飯縄山(1,9…