なぜ私は毎日走っているのか。フルマラソン・サブ4(サブフォー)への道

50歳を過ぎた普通のサラリーマンが、ある出来事をきっかけに毎日走り続けるそのモチベーションの数々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングコースいろいろ〜生まれ故郷信州新町コース

LSDという薬物みたいな名前の練習方法を知り、それを初めて実践したのはマラソンの練習を始めて4か月後、2015年2月28日の土曜日だった。 とにかく誰もがアッと驚くような遠いところに行ってみたくて目的地は生まれ故郷でもある信州新町に決めた。 信州新町。…

ランニングコースいろいろ〜千曲川を渡る北須坂コース

ランニングコースの選定は、ランニングを楽しむため、続けるために特に重要なファクターである。 日本で一番の長さを誇る千曲川は、実家から東に2kmほどのところを流れている。一番近いのは長野電鉄長野線の鉄橋を兼ねる村山橋。小学校1年生の時の遠足の目的…

初のレース、第1回千曲川ハーフマラソン。

いきなり長野マラソンが本番というのもなんなので、その前に一つ、ハーフマラソンを走ることにしたのは、周囲の勧めもあってとても自然な流れだった。 2014年の11月からマラソンの練習を始めての翌2015年3月15日の日曜日。千曲市が主催する第1回の記念すべき…

ランニングコースの設定。

ジョギングシミュレーターという優れものがある。 実際の地図データとリンクしており、地図上の計測したいポイントからポイントまでをクリック(タップ)することで距離の計測ができるツールである。地図の縮尺を変えても同じことができる。直線距離であれば、…

ジョグノート。

すでにランナーだった大親友Yの勧めでジョグノートというSNSを始めた頃は、まだ走ることを習慣にしていなかった。 今思えば笑ってしまうが、最寄り駅までたまに小走りする1kmを記録してはアップする程度だったのである。月に5kmから10km。その当時はまだSNS…

膝が痛くなるのです。

マラソンの練習を始めたころの悩みは、走った後、膝が痛くなることだった。 10kmや15km、そして20kmといった長距離を走った後、脚を中心とした激しい筋肉痛に加えて、両膝が全体的にジンジンと痛んだ。長距離を走るのは週末だけだったため、週明けの数日は、…

いきなりの20km。

入院中の社長が危険な状態だということは、定例の週末管理職ミーティングで情報が共有されていた。 社長、がんばれ。 高校の先輩でもある勤務先の社長。妻の母と小学校の同級生ということもあって、何かと我が夫婦のことを気遣ってくれ、円満な結婚生活のコ…

東京から長野へ。

それまで約20年続いていた東京での転勤生活は、いきなり終わりを告げた。 2014年9月1日。妻と長男、二男を東京に置き去りにしたまま、私は長野本社に着任した。実家に戻って両親との生活。最近流行りの「逆単身赴任」である。私は、念願の「妻に怒られない生…

始まりはリオ五輪。

大学卒業後、たまに草野球の試合をする程度の運動量だった私が、なぜ毎日(本日1月15日現在892日連続)走っている(最低2km、飲酒時以外、雨が降ろうが、雪が積もろうが、父の葬儀があろうが、全国どこにいようと)のか。 それは今から3年前の2016年8月6日(…